こんにちは!
ブログ更新担当のKです。
普段何気なくお買い物をしていると、
思わず目に留まって商品を買ってしまったりすることって
よくありませんか?
知っていらっしゃる方もおられるかと思いますが、
パッケージにも、様々な心理学が応用されています。
例えば、この時期は肌の乾燥が気になりますよね。
たくさん商品が並ぶ化粧品売り場で
「肌の乾燥にお悩みのあなたに!」
と書かれているパッケージが目に飛び込んでくることがあります。
これは『カクテルパーティー効果』という心理学の応用です。
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『カクテルパーティー効果』とは・・・
人が大勢いる場所でも、不意に名前を呼ばれたり、
興味がある話題があがると、それだけが聞こえてきたりすること。
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その上また、「○○万人が愛用中!」と書かれていたら、
「こんなにたくさんの人に使われているなら私も使おうかな・・・」
となり、思わず買っちゃったなんてことも。
これも『バンドワゴン効果』という心理学の応用です。
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『バンドワゴン効果』とは・・・
多数に人気のある、また、支持されている商品や食べ物に興味を持つこと。
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私もよくお店に行くと、買うものを決めて入ったのに、
いつの間にか買い物カゴをいっぱいにしてしまうことがあります。
賢いパッケージに感服です・・・。
このように、お店にもパッケージにもいろいろな心理学が応用されています。
効果的な言葉や色、形など、商品に合ったパッケージ作りはとても大切ですね。
弊社では、このようなご相談も承っておりますので、
是非お気軽にお問い合わせくださいませ。
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2016年の投稿はこちらで最後になります。
皆様、本年はありがたく厚く御礼申し上げます。
来年もより一層のご支援を賜りますよう、心よりお願い申し上げます。
よいお年をお過ごしくださいませ。
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よろしくお願いいたします。