こんにちは。
今日は行動心理学の応用に
さらっと乗せられてしまった私の話をします。
突然ですが、私は今流行のマスキングテープが好きです。
見ているだけで癒されます。女性は好きな方も多いのではないでしょうか?
先日、何気なくマスキングテープの通販サイトを見ていたところ
『WEB限定』の文字が。気になる。とても。
そして、それをクリックすると、なんと、
地方限定&期間限定で売られていたマスキングテープが、
WEBのみの期間限定で復活する!という限定祭りだったのです。
地域色豊かで面白いモノがたくさんあり、
前からこの限定商品たちが大人気なのは知っていましたので、
是非購入しよう!と思った矢先、、、まさかの抽選!!
「抽選で落ちてしまったら…」
と思い、1番欲しいわけじゃないけど気になるモノまでクリック。
ぐんぐん購入に進んでいく私。
…
実は、ここには、消費者の購買意欲を掻き立てる心理学が
3つも隠されていたのです。
まず1つ目、スノッブ効果。
人間には、手に入れるのが難しいものほど欲しい、
他の人が持ってないものに価値がある、と思う心理効果があります。
この『WEB限定』『期間限定』『地域限定』には
すぐに、限定なら欲しい!と思わされてしまいました。
そして2つ目、バンドワゴン効果。
これはスノッブ効果とは正反対の、
みんなに人気なら欲しい、みんなが使ってるなら安心、という心理効果です。
マスキングテープはそもそもかなり人気の商品です。
しかも、店頭で地域限定、期間限定で売られていたとき、
とても大人気で混雑している様子を私はニュースで知りました。
みんなにそんなに人気なら私も欲しいじゃないですか!!
そして3つ目、損得の心理。
賭け事などにも、よく働く心理現象です。
抽選にされると、もしかしたら落ちる可能性もある、
そうすると損だな…次に欲しいものも抽選にかけとこう。
私は3つ応募しました。
他にも、心理学が隠されていそうですが…
…
私は結果的に、3つ応募した中から2つ当選し、
せっかく当選したしどっちも買いました。
通販なので送料手数料でなんともいえない額になりましたが
満足しているので幸せです。
長くなりましたが、私たちは、何気ない日常の中で、
たくさんの心理現象を起こしながら行動しているのは周知の事実ですね。
どれだけ素敵なデザインの商品でも、ただお店に置いてあるだけなのではなく、
店頭の造り、店員さんの対応、店内のPOP、
テレビ・WEB・SNSなどへの広告の出し方、広め方など、
消費者と触れ合う点で様々な心の動きを考えて、配置されているということです。
私は普段、弊社がいくつか運営しているWEBサイトを触らせていただいていますが、
WEBにきてくださったお客様がどのような心の動きをするのか
しっかり考えてページを作るということの大切さを改めて実感しました。
以上です!Kでした!
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