3月になり、寒さもかなり落ち着きましたね。
このまま早く温かくなってくれればいいのに…
いつもブログ担当である私からの情報発信で、
申し訳なさも若干感じているのですが、
今日は限定という言葉の力について考えたいと思います。
というのも、私自身が限定品に本当に弱いことに気付いたからなのです…
ーーーーーーーー
私の趣味はマスキングテープ収集と御朱印集めなのですが、
じつはこの相反する趣味は、どちらも『限定』が共通していました。
マスキングテープは、地方限定や期間限定、店舗限定など
限定テープがとても熱いのです。
どの店舗でもよく売られている商品ももちろん素敵なのですが、
限定品は地方やイベントによってそれぞれテーマを持っていてまた違う魅力があります。
その魅力と、いつでもどこでも買えないものを買える特別感が相まって
私は到底一生では使い切れない数のテープを集めてしまっているのです…幸せです。
そして、更に地方限定色が強いものが御朱印集めです。
これは本当にそのお寺や神社に行かないと集められませんし、
書いていただく人によって、その御朱印の雰囲気もかなり変わります。
時間をかけてその寺社に向かい、お参りし、御朱印をいただくことで
達成感さえ感じることもよくあります。
ちなみに御朱印帳はもう3冊目になろうとしています。素敵です。
ーーーーーーーー
だらだらと私の趣味について熱く語ってしまいましたが、
・みんなと違うものを手に入れたい
・入手困難なものほど魅力を感じる
という心理をマーケティング用語では「スノッブ効果」と呼ぶそうです。
ふと、社内を見渡してみると、
バレンタインやホワイトデー、夏限定商品のパッケージ、
地方限定のお土産のパッケージなど限定商品がたくさんありました。
「当たり前やろ!」と思われるかもしれませんが、
限定とは、生活の中でもとても魅力的なのだと思いました。
坂井にしかできないこと、坂井だからできること、
そんな坂井『限定』のなにかを皆さまにお届けできるよう、
坂井印刷所一同、精一杯がんばります!
(いい感じにまとまりました!?)
-----------------------------------
Facebook
https://www.facebook.com/sakaiprint
instagram
@sakai_printing_official
https://www.instagram.com/sakai_printing_official/
随時更新しております!よろしくお願いいたします!
-----------------------------------