現在の競争環境において企業は常にコストダウンを求められています。印刷物もコストダウンにつながることの多い項目ですが、安かろう悪かろうでは企業のブランドイメージを傷つけてしまいます。坂井印刷所は今まで培ってきた印刷会社としてのノウハウと経験によってお客様の印刷費コストダウンに貢献します。
コストダウンのポイント
- トータルボリュームから整理する
- ある1つの商材のコストダウンを実現するのは簡単ですが、例えば競争見積もりによるコストダウンは結果として品質の悪い印刷物生み出すことにもつながりかねません。年間トータルの印刷内容から削減する方法を模索することで品質を落とすことなく印刷価格を低減させることができます。
- リスクをしっかりと見極める
- 印刷コストを削減する際、価格だけを重視しすぎると品質が極端に落ちた印刷物ができてしまいます。食品や化粧品などのパッケージでは特に品質を重視しなければ粗悪な商品を市場に流通させると全品回収など大きなトラブルを生むことがあります。コスト削減すべき印刷物の見極めやコストと品質のバランスを見極めることが必要です。
以下のような課題をお持ちの方はお気軽にお問い合わせください。
印刷会社は昔から付き合いのある会社にお願いしている。
昔から同じ印刷会社に発注を続けていると、印刷物の見積りがずっと変わらないことが多いようです。複数社と常に相見積もりをかけておくことで適正な印刷価格を知ることができます。各社に見積りに関する相談をすることによって発注担当者様の印刷物に関する理解も高まります。
パッケージ専門の会社にパッケージを発注していない。
発注先を固定しているために、その会社が本来得意としていない印刷物でも任せてしまい、結果としてコストが高くかかってしまっていることがあります。特にパッケージは通常のチラシや冊子などの印刷物と異なり、経験の積み重ねによるコストダウンが可能です。
今の取引先に不満があるがどうしたらいいか分からない。
いまお取引されている印刷会社様に対して不満がある場合はぜひ弊社までお問い合わせください。第三者の視点から客観的に印刷物の製造方法をご紹介するだけでなく、コストダウンをするためにどういった方法があるのかなどを丁寧にご紹介させていただきます。
コストダウンの流れ
1.ヒアリング | :現在発注されている印刷物の種類や量、頻度をお伺いします。 |
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2.リスクの見極め | :制作されている印刷物のリスクを診断、コストを重視すべきか判断します。 |
3.削減方法のご提案 | :印刷物のコスト削減方法をご提案します。 |