オンデマンド印刷機の普及により、一人ひとりに異なるメッセージを入れたDMを作ったり、お客様の顔写真を入れたパッケージを作ったりなど、商品に個別性を持たせることができるようになってきました。オンデマンド印刷を活用することで、今まで以上にお客様との関係を縮めることができるようになります。
オンデマンド印刷のポイント
- 正確な顧客分析によるOne to one マーケティング
- 1枚ずつ個別の印刷ができるオンデマンド印刷を活かす方法として、既存客へのプロモーションが挙げられます。正確な顧客分析によってお客様ごとに違った商品をお勧めしたり、お客様が購入しやすい時期に購入したくなる表現で商品をご連絡することができるようになってきています。ただし、いい加減な分析では成果を最大化させることができないため、正確な顧客分析が必要となります。
- ユーザーを巻き込んだプロモーション
- 個別の印刷ができるということは、商品自体に個別性を持たせることができるということであり、プロモーションにおいては幅広く活用できます。画像を送っていただいたり、名前や誕生日を印刷したりするなどの方法はギフトや食品業界で取り入れられ始めており、ユーザーを巻き込むことで従来の商品よりも高い価格での販売に成功しています。同時に「世界に1つだけの商品」として高い満足を獲得することができています。
以下のような課題をお持ちの方はお気軽にお問い合わせください。
顧客リストはあるが特に活用していない。
既存客は新規客よりも低いプロモーションコストで商品を購入していただくことができます。また、自社のファンとなっていただいたお客様は新しいお客様を連れてきてくれる最高のメディアでもあります。既存顧客リストを分析し、個別性を活かした効果的なプロモーションを行うことで、お客様一人ひとりを大切にしていることが伝わり自社のファンとなっていただくことができます。
もっと効果的なマーケティングを行いたい。
新商品を発売する際にテレビや雑誌広告などのマスマーケティングを行うことは確かに効果的なことではありますが、そこに個別性を持たせることによってさらに成果を大きくすることができます。オンデマンド印刷はDMやパンフレットに限らずパッケージまで個別性を持たせることができるため、お客様にお送りするギフトとしても活用することができます。
商品を活用したプロモーションをしてみたい。
商品パッケージにお客様の名前や顔写真を入れることで、高付加価値を提供することができます。特にプレゼント市場ではオンデマンド印刷のこうした活用方法が多く、通常商品の5倍にも近い価格で商品が販売されています。卒業や入試、誕生日などのお祝いにこうした個別性を持たせた商品を投入することで、多くのお客様に商品を購入していただくきっかけを生むことができます。